こんばんは、2023年もあと1時間切っちゃいました。
そんなタイミングに今年初めてのブログ更新です。
マジかそんな更新してなかったんだワレェ(我)。
じゃあ何書くよなんですけど、まあまず今年見た面白い作品をちょっと紹介でもして……
まああんまり詳しく決めてない散文なのでどうしても暇なときに見てくれたら嬉しいです。
■見たTVアニメ
ということでさっそく始めましょう。
まずはTVアニメ、冬アニメから振り返りますか。
・転生王女と天才令嬢の魔法革命(天転)
いわゆる転生モノ。
普段はあんまり刺さらないジャンルなんですけど、この作品はよかった。
音楽もしっかり合って、設定が面白く、そのうえである意味での王道を貫く良作でした。
・ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top(ウマ娘RTTT)
大人気コンテンツ、ウマ娘。
その作品群の中で全4話、YouTubeで全話配信という新しい形の作品となりどうなるか、と思っていましたが、結論とんでもない作品でした。
プリティ要素どこだよってレベルの鬼気迫る表情で走り尽くすみんなの姿は必見です。
あと個人的にアドマイヤベガのテーマソングが本当に好き、あの曲流れる時完全に映画だったよね!?
・江戸前エルフ
基本的にはギャグアニメ。
なんだけど、人間よりもはるかに長い寿命をもっているエルフと東京下町の神社の女の子とのストーリーは不意に切なさを感じさせる話もあったりと、予想外に目が離せず最後まで見れた良作。
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
今年のアニメ、であるかは若干の疑問符が付くかもしれないけどいいんだよ今年の春クールで終わったんだから(強調)
「ガンダム作品」という点でね、色んな想いを背負った作品だったわけなんですが、よくしっかり着地してくれたというエンドでよかったです。
今年の前半はグエル君が毎週ずっとトレンドにいて面白かったね、これからもちょくちょく出てこいよグエル君。
・スキップとローファー
今年の超良質青春アニメ。
田舎から出てきた芋っ子が都会のイケメンに惚れ……てはなかったかな完全に友達だったもんね。
むしろ田舎の純朴さで周りの人たちの角が取れていく過程が心地よい雰囲気と笑いに乗って進んでいくので見ていて楽しかった。
繰り返しになるけど本当に見ていて心地よかった、という珍しい感想が初めに出るくらいいいアニメだったのでぜひ見てほしいなと思いまする。
アニメ枠か?とは思うものの、でも紹介したいので入れる、入れた。
1話のワクワク度があまりにも素晴らしい。
そして各隊員のキャラもはっきりしていて面白い。
ちょっと最近の回を見れてないけど、まあ大丈夫だろっていう安心感のあるウルトラマンです、マジでおすすめ。
・アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】
見る鬱。
でも見ちゃう。
暗く辛い世界観、それでも歩みは止めない主人公たちの姿に辛くなりつつも勇気をもらえる作品です。
アークソツライ
・オーバーテイク!
今期の、いや今年の完全ダークホース(レーシングカーだけど)でした。
F4という舞台で、モータースポーツのことを全く知らない、って人でも楽しめる解説とストーリー……
と思っていましたが、なんとここに絡んでくるのが東日本大震災。
なのでその辺の描写が厳しい方は視聴を避けたほうがいいかもです(かなりガッツリ描いてるので)
でも、それでもその離れてるはずの2つの要素をしっかり結びつけた脚本は見事でした。
単純にスポーツモノとしてもクオリティの高い作品だったので、本当におススメできる傑作でした。
もっと広まってくれ。
■今年見た映画
アニメはこんな感じ。
次は映画ですね。
なんか今年傑作ぞろいだったわ。
・シン・仮面ライダ
シンシリーズ待望の仮面ライダー。
なんか公開日すぐは濃いヲタクがいろいろ言ってましたけど、仮面ライダーほぼ初見のぎらりょうさんにとってはめっちゃ面白い作品でした。
いやマジで最初の血しぶきブシャー連発時は「やりやがったな庵野ォ!」と思いましたけど、最終的にはキングダムの例のミームみたいなニコニコ顔になりましたわ。
マジで初仮面ライダーとしてお勧めできる作品なのでみんな見ろ。
・グリッドマン ユニバース
今年の映画部門屈指の名作がうまれちゃいました。
もう今年はこの映画を映画館で見れただけで大満足といっていいほどの出来。
グリッドマンシリーズの強みである外連味とミステリーと青春のアツさ、全てを味わえる名作なのでぜひ、ぜひともテレビシリーズを見てから追いかけてきてくれ。
絶対後悔はさせないから。
・岸辺露伴 ルーヴルへ行く
kishiberohan-movie.asmik-ace.co.jp
まさにこれ書きながら「そういえば今年なんか足んねえな」と思ってましたがそうだ、年末の岸辺露伴だと気づきました。
でもこの映画に全力出しましたって言われたらもう納得するしかないくらい「映画館で見るための映画」を作ってくれました。
マジでこの作品の「黒」を見るためだけになるべく暗くして見てほしい作品。
・ゴジラ-1.0
今年の終わりに上陸した銀幕のスターは世界を席巻しています。
という紹介文がすぐ浮かぶほどの素晴らしい作品でした。
まさに「銀幕のスター」であり、特上の恐怖と高揚をもたらしてくれるこの作品、まだ劇場でやってるからなんとか見てほしい。
ここまで書いてると意外と筆が乗ってきたけど、あと10分で新年なので一旦ここで止めます。
後で絶対更新するんでまた見に来てね。